diary

教会で投票

with 3 comments

いよいよ明日、アメリカは大統領選挙です。下馬評ではオバマ有利らしいのですが、はたしてどっちが勝つんでしょうね? ワタシはアメリカ市民じゃないので選挙権は無いのですが、結果が生活に直結するだけに興味津々です。

さて、投票前日の今日、会社の同僚のアメリカ人と、投票にいくだのオバマがどうだのと話をしている中でふと気になったことがありました。それは、彼の今年の投票場所は教会、なんだそうです。「それって一般的なの?」って聞いたら、「やっぱり学校とかが一般的だけど、教会も結構使われてるんじゃないかな?」とのこと。

これって、政教分離的にどうなんでしょうね? キリスト教じゃない人が教会に投票に行くのは抵抗あるんじゃないのかなぁ? 日本の選挙で投票場所が寺や神社、てのは少なくともワタシは聞いたことが無いので、なんか妙にひっかかりました。まぁ、アメリカの教会の密度を考えたらしょうがないといえばしょうがないんでしょうけど。

Written by Kei

November 4th, 2008 at 3:02 am

Posted in Diary

Tagged with ,

3 Responses to '教会で投票'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to '教会で投票'.

  1. 日本にいる人は、FAX で投票してたよ。

    ○バマに入れた人は、何度もリカウントされて、挙句の果てに FAX 用紙が切れたので無効です。とか言われんじゃね?とか冗談話してた。

    で、本題だけど、
    アメリカはそもそも宗教国家だからいんでねの?
    大統領だって就任の時は、聖書の上に手を置いて宣誓するしね。
    裁判でも、虚偽の証言をせず、真実を語りますというのは、神に誓うはず。
    (未経験ですが、ドラマでそんな風に言ってる気がする)

    大統領が就任の宣誓を、「あ、オレの神こっちだから。」と言って別の宗教の本提示したら笑えるな。 言ってみてー!

    shun

    4 Nov 08 at 3:54 am

  2. アメリカ、って、宗教国家じゃないよね? 🙂

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411414864
    これによると、大統領の宣誓は、別に聖書である必要はないみたいだけど。

    大統領が勝手に自分の神に宣誓するのは別にいいとしても、「おまえらみんな投票したいなら教会逝け」というのはちょっと横暴な気がする。「なんでそんな邪教の教会に行かなきゃいけないんだ!」って人がいそうだけどね。

    kei

    4 Nov 08 at 6:29 pm

  3. ただ単に平日の日中、たくさんの人を収容できる場所だからでは?
    ただ教育機関とかは休みになってるたみたいだったから
    学校でやればいいと思うのだが、、、
    たいちょうの家の近くでは消防署が会場になってました。

    たいちょう

    15 Nov 08 at 1:54 am

Leave a Reply