diary

WordPress から mixi へ投稿するプラグイン

with 6 comments

最新版の情報はこちら

Blog に書いたのと同じことを mixi に書くのはなんか二度手間だし、だからといって mixi に RSS を登録すると外部リンクになってしまってこれもいまいちイケてない。Wordpress への投稿を mixi に自動的に投稿するプラグインというのを探して試してみたのですが、バージョンが古かったのかうまく動かなかったので、どうせならということでちょこちょこっと書いてみました。

作ってみたらやっぱ便利。最低限な機能しかありませんが、きっと同じような悩みを持っている人がいると思うので、せっかくなので公開しておきます。

[ダウンロード]

ここからどーぞ。

[使い方]

プラグインをインストールして有効にすると、投稿を入力する画面に、「Publish To Mixi」というオプションが現れるようになります。投稿するときにここをチェックすると、同じ投稿が Mixi にも投稿されます。Wordpressに投稿に使われたリンクや画像などの HTML タグは、Mixi に送られるときにすべて取り除かれます。

[動作環境]

WordPress 2.5系で PHP5系ならとりあえず動くと思います。PHP 標準の機能だけで書いてあるので、別途必要なライブラリはありません。

[インストール方法]

  1. Zipファイルをダウンロードして解凍します
  2. publishToMixi.php というファイルをテキストエディタで開いて、$mixi_username と $mixi_password にそれぞれ自分の mixi のユーザ名をパスワードを設定します
  3. publishToMixi.php を wp-content/plugins フォルダにコピーします
  4. 管理画面からプラグインを有効にします

[ライセンス]

利用は無料です。ライセンスは GPL(http://www.gnu.org/licenses/)です。

[開発環境]

Mac OS X 10.5
Apache 2.2.8
PHP 5.2.5 (mod_php
Wordpress 2.5.1

Written by Kei

June 14th, 2008 at 5:58 am

Posted in Tech

Tagged with , , ,

6 Responses to 'WordPress から mixi へ投稿するプラグイン'

Subscribe to comments with RSS or TrackBack to 'WordPress から mixi へ投稿するプラグイン'.

  1. […] publishToMixi.php ※関連記事※ […]

  2. すばらしいプラグインをありがとうございました。個人的にこのように簡単設定のプラグインは使いやすいですし、今のままで十分満足しています。すべてを送信するのではなくて、選べるのがいいですね。

    PHPは4を使っている人もいるでしょうが、先日私自身も5.0からしか動かないプラグインが増えてきたのでレンタルサーバーを変わったばかりです。今後のことを考えれば、5.0以上が動く環境にすべきでしょうね。ただ需要という部分だけで言えばあるとは思いますが。

    本当にありがとうございました。

    chuchu

    5 Sep 08 at 2:54 pm

  3. 最初に作ろうと思ったときにたった一つだけ考えていたのは、Mixiに送るか送らないかを選択することができる機能でした。喜んでいただけてなによりです。いろいろと改善する余地はあるので、ぼちぼちやろうと思ってますが、これ以上複雑にする気はまったくないのでご安心くださいw

    なるほど。4.0のユーザもまだ結構いるということですね。参考になります。ありがとうございます。

    kei

    5 Sep 08 at 7:03 pm

  4. […] このblogの記事をそのままmixiに転送するpluginを知り、試してみたくなった。それよりも、僕は元気です。 1年以上も、寝る時間よりも自転車にに乗っている時間の方が長い生活を送っていたし、そういう生活をしていれば、自然と健康な暮らしをするようになってくる。むしろ酒をのんでも、2,3杯くらいが限度で、9時を過ぎたら眠くなってしまうというのでは、普通に人とおつき合いできないので困るくらいだ。今は、少し時間があるので、以前そうだったように、よく本を読む。 […]

  5. […] インストールしたプラグインはこちらのモノを使いました。 うまくいったかな? […]

  6. […] http://ksnn.com/diary/?p=1314 こちらで公開されていたプラグインを導入しました。 Blog に書いたのと同じことを mixi に書くのはなんか二度手間だし、だからといって mixi に RSS を登録すると外部リンクになってしまってこれもいまいちイケてない。Wordpress への投稿を mixi に自動的に投稿するプラグインというのを探して試してみたのですが、バージョンが古かったのかうまく動かなかったので、どうせならということでちょこちょこっと書いてみました。 […]

Leave a Reply